【eラーニング(オンデマンド講習)】安全管理者選任時研修
eラーニング講習(オンデマンド講習)は、インターネット環境があれば
パソコン・タブレットで動画視聴期間内ならいつでも何度でも受講できるWeb受講型講習です。
講師による講義動画と確認テストで構成されております。
- 本講習は厚生労働省の通達に基づいたeラーニング講習(オンデマンド講習)です。
- 顔認証システムを採用し、受講状況を管理しています。
- eラーニング講習は皆さまの都合の良い時間に学習できるので、効率的に資格取得が可能となります。
講習概要
常時50名以上の労働者がいる製造業、建設業、運送業などの事業場に必要な「安全管理者」を選任する際の法定研修です。(通達に沿ったカリキュラム)
労働安全衛生法第11条では、労働者50人以上の下記業種の事業場においては、安全に係る技術的事項を管理する者を選任しなければなりません。そして事業者は、安全管理者の義務が発生した日から14日以内に選任し、遅滞なく所轄の労働基準監督署へ報告する必要があります。(労働安全衛生法第100条)
必要な業種
【安全管理者の選任が必要な業種】
林業、鉱業、建設業、運送業、清掃業、製造業(物の加工を含む)、電気業、ガス業、熱供給業、水道業、通信業、各種商品卸売業、家具・建具・じゅう器等卸売業、各種商品小売業、家具・建具じゅう器小売業、燃料小売業、旅館業、ゴルフ場業、自動車整備業、機械修理業
また下記の一定規模以上の事業場では、少なくとも1人を専任の安全管理者を選任しなければなりません。
【選任の安全管理者が必要な業種】
- 建設業、有機化学工業製品製造業、石油製品製造業・・・300人以上
- 無機化学好悪業製品製造業、化学肥料製造行、道路貨物運送業、港湾運送業・・・500人以上
- 紙・パルプ製造業、鉄鋼業、造船業・・・1,000人以上
- 選任が必要な業種で上記以外のもの。ただし過去3年間の労働災害による休業1日以上の死傷者数の合計が100人を超える事業場に限る・・・2,000人以上
カリキュラム(全9時間)
- 安全管理;安全管理者の役割と職務、総合的な安全衛生管理の進め方等
- 危険性又は有害性等の調査およびその結果に基づき講ずる措置等;労働安全衛生マネジメントシステム等
- 安全教育;安全教育の実施計画の作成、教育方法等
- 関係法令;法令の基礎知識等
受講対象者
- 大学又は高等専門学校において理科系統の正規の課程を修めて卒業した者で、その後2年以上産業安全の実務に従事した経験を有するもの
- 高等学校(旧制中学含む)又は中等教育学校において理科系統の正規の学科を修めて卒業した者で、そのご4年以上産業安全の実務に 従事した経験を有するもの
- 大学又は高等専門学校において理科系統の正規の課程を修めた者で、その後4年以上産業安全の実務に従事した経験を有するもの
- 高等学校(旧制中学を含む)又は中等教育学校において理科系統の学科以外の正規学科を修めて卒業した者で、その後6年以上産業安全の実務に従事した経験を有するもの
- 7年以上産業安全の実務に従事した経験を有するもの
安全管理者の職務
- 建設物、設備、作業場所、作業方法に危険がある場合の措置等
- 安全措置、保護具等の定期的点検等
- 安全教育訓練の実施
- 災害原因の調査および対策の検討
- 消化および避難の訓練
- 作業主任者の指導
- 安全に関する資料収集および重要事項の記録
- 構内の下請事業場の指導
- リスクアセスメントの実施 など
申込・受講のながれ
①申込フォームから必要事項をご入力ください。
②ご請求書をPDF形式でメール送信いたします。
③申込書のご提出、および受講料のお振込みを確認後、受講に必要な情報をメールにてご案内いたします。
④テキストを郵送し、受講用URL・ID・パスワードをメール送信いたします。
⑤配信開始日から受講開始となります。配信終了日まで、いつでも何度でも受講できます。
⑥受講記録を事務局が確認し、修了が認められた方に修了証を発行いたします。
注意事項(ご一読ください)
必要なIT環境
- インターネット利用できるパソコン、タブレッド端末で受講してください。安定したインターネット環境でご受講ください。
- 受講者につき1つのメールアドレスが必要です(1名/1デバイス)。
- 厚生労働省のeラーニングに関する通達に基づき、受講者が受講した事実を適切に確認する必要があるためAI顔認証システムにて受講態度を記録します。必ずカメラ付きパソコンやタブレッドで受講してください。
カメラが内蔵されていない端末の場合は外付けのWebカメラが必要です。 - 受講中、顔認証システムが受講者の顔を認識できない場合、エラーが発生し受講することができません。
返金・変更などについて
- 講習の特性上、返金・変更はできかねますのでご注意ください。
- 延長や返金などの対応はできかねますので、必ず配信期間内に視聴してください。
テキストについて
- テキストはご入金確認後に発送いたします。
- 講義動画は、テキストを見ずに画面のみで学習してください。
- テキストは動画停止中または視聴の前後に参照してください。
インターネット・動画などについて
- インターネット利用にて生じる問題について、当協会は一切の責任を負いません。
- データ通信料など受講にかかる費用はご本人様負担となります。
- 本講座にかかる映像、画像、テキスト、音声ならびに関連資料等の撮影、録音、ダウンロード(講座PDF資料を除く)、複製、上映、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、販売、翻案、転載、二次的利用等は、目的の如何を問わず、固く禁止します。
個人情報取り扱いについて
- ご提出いただきました個人情報は、利用目的の範囲内で使用いたします。範囲についてはこちらを確認ください 【個人情報の取り扱いについて】
- 受講名簿は講師へ提供する場合がございます。これらについては申込者ご本人様が同意したものとして取扱いいたします。
🟨開催形式
すべての科目をeラーニング(オンデマンド)で受講するWeb受講形式
🟨講習スケジュール
学科配信開始日 2026年 8月 26日(水)~
配信開始日から4週間で受講、確認テストを終了してください。
*申込手続き完了後、翌週水曜日から配信開始です。
*長期休暇(夏季・冬季など)はこの限りではありません。
🟨講習料金
19,600円(税込)
🟨修了証
受講記録を確認のうえ、発行いたします。
プラスチックカードタイプ、顔写真いり(簡易書留で郵送)
注)eラーニングにて配信期間内に全学科科目を修了できなかった場合、著しく受講態度が悪かった場合、また不正があると事務局が認めた場合は修了証は発行されません。会場受講と同等の態度で受講してください。
🟨申込書
申込書に添付する写真について
*申込書添付の写真を使用し、修了証を発行します。
粒子の粗いもの、不鮮明なもの等、お顔がわかりにくい写真は再提出していただく場合があります。
■ 写真の条件
- サイズは 縦 3.0㎝×横 2.4cm
- 申込前6ヶ月以内に撮影したもの
- 正面を向いて撮影すること(目線がはずれているものは不可)
- 上三分身(自動車運転免許証の証明写真と同じバランスとお考えください)
- 無背景(青などの濃い色が望ましい)
- 脱帽(髪の毛等で目が隠れているものも不可)
よい例

*申込フォームからもダウンロードいただけます。